ゼロイチ生成AI活用への道

生成AI活用人材になる道のりを残していくブログ~果たして実現されるのか?こうご期待⁉

発見!SHIFT AIの学びと~出会えてよかった

初投稿です!

新たにブログを始めます。タイトルはそのまんまの「ゼロイチ生成AI」活用へのチャレンジ、です。

ニックネームは「あしゆ」と申します。40代男性です。

簡単な自己紹介をすると、2024年5月現在は主に東京でバックオフィス業務をしております。インドア系の好奇心旺盛なおっさん、かな。趣味は足湯です。

さてさて、今回はまずもって、始めるに至った「SHIFT AI」の存在について紹介したいと思いますが、ドキドキです。

ブログは、世に出す紙媒体とは異なり、書き換えられるので、まずは形にしてみますので、もし何かのご縁でこのブログに出会った人は、あたたかく読んでみてください。

SHIFT AIとは何か?

SHIFT AIは、人工知能(AI)の学習プラットフォームです。このプラットフォームでは、AI技術に関するさまざまなトピックについて学ぶことができます。

SHIFT AIのコンセプトは、AIの普及と技術の進歩を促進することにあります。そのため、初心者から上級者まで、幅広いレベルの学習者が参加しています。

SHIFT AIでの活動体験を通じて得た気づき

オンライン説明会に参加するまでは、AIに興味がありながらも、どこから手を付けていいかわからないという課題を抱えていました。

しかし、説明会で得た情報やメッセージに触れることで、自分にとっての学びの道が見えてきました。

2024年頭の入会後は、仕事の合間を使って学習を進めていきました。初めは歩みが遅かったものの、徐々に全体像を把握することができ、自信を持って学びを進めることができました(まだ途上ですが…)。

先人と比べちゃうと、完全にヒヨコです!

入会を検討する方へのメリットとデメリット

SHIFT AIに入会するメリットは、さまざまです。

まず、AIの活用方法や最新のトレンドを学ぶことができます。また、AIを活用して収益を上げる方法やビジネスの展開方法についても学ぶことができます。さらに、頻繁に開催されるウェビナーやイベントに参加することで、知識を深めるだけでなく、多くの人とのつながりを築くことも可能です。

一方で、デメリットも考えてみます。無料サービスではないため、一定の会費がかかること。また、コミュニティ全体の特性ではありますが、自己主導性が求められる点。あとは、リアルイベントが東京を中心に開催されるため、地理的な制約もあるかもしれません(私は東京で仕事している利点を活用しまくるぞ!と鼻息を荒くしているわけですが…)。

SHIFT AI入会の正直な感想

SHIFT AIに入会して得たものは大きいです。新たな知識や経験を得ることができるだけでなく、自分自身の成長を感じることができています。

困難な課題にも直面しましたが、それらを乗り越えることで、さらに成長することができました(途上です)。何事も継続が大事なので今後も、学びを続けていく姿勢を持ち続けたいと思っています。

2024年4月セミナー開始前@恵比寿

SHIFT AIに関するよくある質問と回答

SHIFT AIに関するよくある質問について、いくつか回答してみます。

まず、SHIFT AIへの参加資格は特に設けられておらず、どなたでも参加可能です。また、パソコンは学習に必須ではありませんが、快適な学習環境のためには推奨されます。AIを全く知らない方でも、初心者向けのコンテンツやサポートが充実しているため、安心して参加することができます(あ、それくらいかな)。

なぜSHIFT AIを他の人に薦めるのか?

SHIFT AIを他の人に薦める理由としては、このプラットフォームがAIを学びたい人にとって最適な場所だからです。

特に、入会前の私のようにAIに興味はあるけれども、何から始めればいいかわからないという人にとって、SHIFT AIは心強いサポートを提供してくれます。SHIFT AIは、AI技術の普及と利用を促進するために、熱心に学ぼうとする人々をサポートする環境がめちゃ整っているし、常に改善を繰り返しています。

4月セミナー、懇親会で直接話も聞ける!

エピソードを通して見るSHIFT AIの魅力

私がSHIFT AIで特に魅力を感じたのは、実践的な知識と経験です。

例えば、ウェビナーやオフ会、AI CAMP、そしてオンラインの副業合宿など、様々なイベントに参加することで、実際の現場での活用方法や最新のトレンドについて学ぶことができています。

これらのエピソードを通じて、座学でだけでなく、実践的なスキルも身につけることができる点が、SHIFT AIの魅力の一つだと感じました。あと、オフ会でリアルなつながりができるのがうれしい!

地域や職業に関係なくつながるコミュニティの価値

SHIFT AIでは、様々な地域や職業の人々が集まります。そのため、異なるバックグラウンドや視点を持つ人々との交流が生まれます。

私自身も、異業種の方々との交流を通じて、新しい発見やアイデアを得て、そしてナント!以前の仕事仲間との再会を偶然にもすることができました(「え?お前も会員だったのか、言ってくれよぉ」的なヤツ)。

SHIFT AIのコミュニティは、AIに関心を持つ人々がお互いに学び合い、成長できる貴重な場所です。

思わぬ再会もうれしい、このコミュに入ったからこそ!

まとめ:SHIFT AIはAI学習の新たな場所

SHIFT AIは、AIを学びたい人々にとって、新たな学びの場として大きな価値を提供しています。

私が入会し、活動してみて感じたことは、日本におけるAI技術の普及と、利用の促進を促す情熱的なコミュニティと、形だけではない実践的な学びの機会が豊富に用意されていることです。そして日々進化しています。

これからも、SHIFT AIで学びを深めながら、夢はでっかく、AIの未来に何かしら貢献していきたいと思います(言っちゃった?)。

参加希望者はコチラ【広告】↓

shift-ai.net